はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害者として社会に望むこと

精神障害者という響きに時々胸が締め付けられるような苦しさを覚えることがあります。私にまだ普通でいたいという思いがあるからでしょう。今日は精神障害者として社会に望むことについて少し考えてみます。恥ずかしながら、精神障害者という存在を精神障害…

彼と笑いのツボが合わなかった

最近流行りのピコ太郎私はめちゃくちゃ面白いと思っていますが、彼はあまりいい反応を示しません。 私が「トークも面白いよね」と言うと、「全然面白くない。すぐ流行りも終わるよ。」と一蹴されてしまいました。すぐに言い返せばよかったのですが、言えず..…

20161226 楽しすぎた

久しぶりに二人の親友と会いました。そのうちの一人が誕生日だったのでサプライズでバースデーパーティーをしましたターキー、パスタ、ポテトサラダ、ケーキを食べてお腹いっぱいになりましたが、その後がんばってカラオケまで行きました。三時間弱歌って、…

焦らず腐らず多少のプライドを持って

4か月ぶりに彼氏に会いに行ってきました。1週間ほど会いましたが、毎日夢のような時間でした。来年の4月から一緒に暮らす予定なので、楽しみがもうすぐそこまでやってきていています。彼氏のお父さんに同棲の挨拶をする際、「障害があってすぐには働けないん…

薬は大事

夜に久しぶりに高校の友達に会えるということで、夜ごはんのあとの薬【ルーラン】を飲まずに遊んできました。夜ごはんのあとの薬を飲むと猛烈に眠くなってしまうので、飲まずに行きました。ちなみに友達には病気だとは言っていません。 友達とはたくさん楽し…

ありがたい

ここ最近調子がいいです。朝もちゃんと起きられているし、日中も休みつつ家事をしています。落ち込むこともありますが、特に大きなストレスもないので普通に生活出来ています。 病気の症状が激しい時のことを思うと、普通に生活できることがどれだけありがた…