はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幻聴が聞こえてきたら

自分と幻聴が聞こえている人のために幻聴が聞こえてきた時の対処法を書き記しておこうと思います。前にも書いたけど、それでは対処できなくなったので、更新! ✾幻聴が聞こえてきたら耐え切れなくて、涙が出てくるようなら、頓服を飲む。飲めば眠くなるから…

将来の不安

どうにもこうにも、書かないと眠れなさそうなので、書いてしまいます。 (早起き宣言をしたから早く寝なくてはいけないので、急いで書きます。)春には私の友達のほとんどが就職し、社会人になります。そんな中私は訳あってニート生活を続ける予定ですが、少…

早起き宣言の結果

早起き宣言の結果です。宣言をして6日経ちましたが、一日たりとも起きられませんでした。8時に目覚ましをかけているのですが、毎回それを止めてしまいます。いつも起きるのは昼の12時すぎです(T_T)ぐだぐだして、布団から出るのは3時。そこから昼ご飯を食べ…

早起き宣言

いつも昼まで寝ていますが、このままでは活動時間が少なくなってしまいます。そこで、今日から夜10時には薬を飲んで眠るよう努力しようと思います。夜しっかり眠れれば、朝のだるさと幻聴がなくなるかな〜と期待して早起き挑戦してみます。病気は仕方ないけ…

すっきり!

今日は助産師の国家試験の日!朝から私はモヤモヤとした気持ちで泣いていましたが、ちょっと昼寝をしてみたら、とてもすっきりした気持ちになりました。助産師に未練はもうありません。 私は私の人生が開けてくるのを待とうと思います。 納得のいく人生を歩…

声との闘いと優しい友達

今日朝起きると、頭の中で声が聞こえてきました。友達のところへ遊びに行く予定だったのですが、その声のせいですぐには起きられませんでした。その声が言うには...「お前は浮気しているから、彼氏のために彼氏と別れなさい」 「彼氏は試験に落ちる」 「これ…

自信を持ちたい

私は自己肯定感がとても低いです。口を開けば、「私なんか...」「私が全て悪いんだ」といつも言ってしまいます。昨日彼と電話していて、そんな私にその口癖はやめたほうがいいとアドバイスをくれました。そして、こんなことを言ってくれました。「○○(私の名…

2月のおでかけ① 雪まつり☃

2月は外に出てみると宣言しましたが、その記念すべき第一回は雪まつりに行ってきました♪ 札幌雪まつり。 気温は1度と、とにかく寒かったです((((;´•ω•`)))でも、圧巻のクオリティーの雪像を前にすると寒さを一瞬忘れることができました。これがスターウォー…

人生初高級バックを買う。

1月21日に「私はこの可愛いピンクのバックを買わない」と決めてブログを書いたのですが...買ってしまいました♡私、意思弱すぎる。 ちょっと長いのですが購入した成り行きを説明します。友達とデパートをブラブラしていて偶然コールハーンのお店を見つける(…

建設的な意見✾

彼との何気ない話でも、自分の意見をきちんと言えるようになりたいなと常日頃思っています。ですが、実際は彼が話して、それに対して「うんうん」「いいね」「へーそうなんだ」くらいしか返せなくて、私はいつもへらへら笑っています。私の理想は、彼が話し…

母の味 食べることは生きること

昨日のブログに書いたとおり、昨日はとても落ち込んで朝ご飯と昼ご飯を食べれませんでした。夜彼氏と電話する頃には元気がなくなっていて、彼氏はとても心配してくれました。 結局、お母さんにごはんを作ってもらうことになりました。お母さんは仕事から疲れ…

落ちこみ

昨日の夜はご飯を作る気力がなくて、コンビニ弁当にしました。コンビニ行くことさえできず妹にお金を渡して買ってきてもらいました。すると、夜中に「家族の健康を考えないんだ。コンビニ弁当には添加物がたくさん入ってるのに。」という声が頭の中で聞こえ…