はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2022-01-01から1年間の記事一覧

寛解後の育児

慌ただしい毎日を送っており、ブログを更新できていませんでした。 寛解後の育児について記録として手短に遺しておきます。 体調について 精神科に通っていた時より格段に良い。 薬を飲んでいなかった時のはつらつとした体調の感覚を思い出してきた。 どんど…

「そういう人なのだ」という解決法

世の中色んな人がいて、それぞれの関係性があります。 「そういう人なのだ」、と、腑に落とすことにしたら、色々とうまくいくことに気がつきました。 相手との関係性、たとえば父親だったらこういうことをしてくれるだろうと期待する。ところが、そうはいか…

「かわいそう」は魔のことば

私の親友が「かわいそうという言葉が大嫌い!」だと昔話していました。 私は時々その言葉の真意を生活の中で実感します。 誰かをかわいそうというと その人はどんどん不幸になり 自分をかわいそうというと 自分はどんどん不幸になる気がします。 だから、今…

境界を引くこと

寛解後の生活で、きちっと境界を引き、相手を理解することは社会生活を送る上で大切だとだんだんわかってきました。 苦手な上司や苦手な人。 この人はこういう人なんだなと知るだけで、どう対応したらいいか見えてきますよね。 相手と自分の心の中の違い。 …