はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2016-01-01から1年間の記事一覧

精神障害者として社会に望むこと

精神障害者という響きに時々胸が締め付けられるような苦しさを覚えることがあります。私にまだ普通でいたいという思いがあるからでしょう。今日は精神障害者として社会に望むことについて少し考えてみます。恥ずかしながら、精神障害者という存在を精神障害…

彼と笑いのツボが合わなかった

最近流行りのピコ太郎私はめちゃくちゃ面白いと思っていますが、彼はあまりいい反応を示しません。 私が「トークも面白いよね」と言うと、「全然面白くない。すぐ流行りも終わるよ。」と一蹴されてしまいました。すぐに言い返せばよかったのですが、言えず..…

20161226 楽しすぎた

久しぶりに二人の親友と会いました。そのうちの一人が誕生日だったのでサプライズでバースデーパーティーをしましたターキー、パスタ、ポテトサラダ、ケーキを食べてお腹いっぱいになりましたが、その後がんばってカラオケまで行きました。三時間弱歌って、…

焦らず腐らず多少のプライドを持って

4か月ぶりに彼氏に会いに行ってきました。1週間ほど会いましたが、毎日夢のような時間でした。来年の4月から一緒に暮らす予定なので、楽しみがもうすぐそこまでやってきていています。彼氏のお父さんに同棲の挨拶をする際、「障害があってすぐには働けないん…

薬は大事

夜に久しぶりに高校の友達に会えるということで、夜ごはんのあとの薬【ルーラン】を飲まずに遊んできました。夜ごはんのあとの薬を飲むと猛烈に眠くなってしまうので、飲まずに行きました。ちなみに友達には病気だとは言っていません。 友達とはたくさん楽し…

ありがたい

ここ最近調子がいいです。朝もちゃんと起きられているし、日中も休みつつ家事をしています。落ち込むこともありますが、特に大きなストレスもないので普通に生活出来ています。 病気の症状が激しい時のことを思うと、普通に生活できることがどれだけありがた…

ルーラン増量に慣れるまで

ルーラン1 日に30mgから40mgに増えてから、体が慣れるまで8日かかりました。増量後はだるくなるよと聞いていたのですが、本当にその通りに体が鉛のように動けなくなり、その後日が経つにつれてだんだんと動けるようになりました。ルーランを増やしても幻聴は…

暴力は親の愛情か

私はしつけとして親に叩かれて育ちました。 何か父の道理に反する行いをすると 「ちょっとこっちにこい」と言われ、父の前で正座させられ、「なんでこんなことしたんだ」と問い詰められ、その気迫がすごすぎて何も答えられないと「なんで何も言えないんだ」…

ジンジャーブレッドラテが癒やしてくれた

今日は受診だったので、忘れないうちに症状と対策を書いておこうと思います。昨日聞こえてきた幻聴は、お風呂に入っている途中で「死ね」「殺せ」など聞こえてきて、本当に怖かったです。1時間くらい怯えて、泣いて、お風呂から上がれませんでした。でも、頓…

これから先の不安

これからどうなっていくのか、私は働けるのか、不安です。夜早くに寝ても朝起きられないのと、不定期の調子の悪い波があり、このままではどこも雇ってくれる会社はありません。自分の給料で生活できるようになる、いわゆる自立は当たり前のことだと思ってい…

お薬が増えました

とにかく幻聴を止めたいと言ったらルーラン40mg/dayに変更になりました。あと頓服のお薬のリスパダールも貰いました。変更してからは眠気がすごくて、一日のうち20時間は寝ていることもありました。起きている時でも、体がだるくて動きたくないという感じに…

周りに置いて行かれる恐怖

人と自分を比べることは百害あって一利なしだ。それでもSNSを見ると、皆の成長や楽しかったこと、就職が決まったことがわんさか載っているから、嫌でも比べてしまう。よかったね、と言える心の広い人間でない私はまだまだ優しさが足りないのだろう。病気にな…

この一年で成長したこと

病気になってから1年と4ヶ月が経ちました。できなくなったことも多いけど、今日は成長したことに目を向けてみようと思います。①料理を作っても泣かなくなった 病気になった当初、チャーハンを作ろうとしてフライパンをひっくり返してしまい、膝を抱えて泣い…

あなたが大事だよ

小学三年生の妹が泣きながらこんなことを言いました。 「友達に消えろ、死ねって言われた。もう死にたい。」 小学生は死ぬなんて考えないと思っていたわたしには衝撃的でした。可愛い妹がここまで思いつめている現実があまりにも可哀想でショックでした。 私…

超ロングスリーパー

夜12時に寝て、朝10時に起きて、午後2時に寝て、5時に起きて、午後8時に寝て、午前2時に起きて...今に至ります。超ロングスリーパーなのかもしれません。(笑)寝ても寝ても眠れる。そうなると活動時間は短くなるので、やることはさっさと片付けたほうがいい…

謎の声は思考化声だった

「あの、先生。私の聞こえてる声が自分の考えかもしれないんですけど...」と言ったら「それは思考化声といって、統合失調症のひとつの症状なのよ」と教えてくれました。 自分の考えが声になることは普通ありえないのだそうです。でも私はたぶんかなり前から…

対等な人間関係とは

私は小さい時から言いたいことを言えないことがよくありました。自分が嫌だと思っていても嫌だと言えない。人の為と思って我慢することがよくありました。きっと嫌われるのが怖かったんだと思います。誰にでも好かれたいから、あまり自分意見を言わず、人の…

あの頃の私へ

懐かしい音楽を聞いてたら 情けなくて 恥ずかしくなって 布団にくるまって泣いた 高校生のころ夢を描いて 毎日一生懸命勉強していた私に 今なんと声をかけられるだろうか 夢を叶えられなかったといって 懺悔したら あの時の私は許してくれるかな? ごめんな…

遠距離恋愛をして気づいたこと

不本意に遠距離恋愛が始まって1年3ヶ月が経ちました。会えるのは3か月に1回くらいです。最初の頃は寂しくて会いたい!!って泣いたこともあったけど、それにもだんだん慣れてきました。今の気持ちを忘れないために、遠距離恋愛をして気づいたことを書いてお…

お休み

朝から幻聴がたくさん聞こえて参ってしまい、今日はお休みにしてしまいました。幻聴に何を言われても、私は幸せになるということ家族と彼氏を幸せにしてみせるということを強く思って、じっと耐えました。ふと好きな俳優さんの動画を見たら、ぴたっと幻聴が…

心を高くあげよう

今日は疲れたのか、電車の中で幻聴が聞こえてきて、泣いてしまいました。幻聴が聞こえても明るく振る舞いたい。それが今の目標です。幻聴が聞こえてきても、幻聴の言うことを聞かないことはできるようになってきました。しかしまだ、幻聴のせいで悲しくなっ…

まだまだ治療中

診察で先生に「私はまだ治療中ですか?」と聞いたら「もちろん」と言われてしまいました。 私としてはもう幻聴も聞こえなくなってきているし、朝起きれないこと以外は普通に生活出来ているので、もう治ったのかと思っていました。しかし、まだまだなようです…

今日はごちそうでした

最近は毎日新しい料理に挑戦しています。今日は春巻きをがんばって作りました!切って炒めて巻いて揚げて...手間のかかる料理だけど、おいしく作れて大満足です 他にも大根と人参のきんぴら、茶碗蒸し、ブロッコリーを作りました。 母がお刺身とフルーツも買…

なかなか痩せません

食べ過ぎないように気をつけてはいるものの、全く痩せません!!体を見ると、太ももに肉がしっかりついていて、太さが安定してきたな、という感じです(´;ω;`)ダイエットのために今から妹とポケモンgoをしつつ走ってきます♫目指せ50キロ!!

自分の足で歩く

母に「なんのために子育てしてきたのか」と言われたことがきっかけで、私はなんのために育ってきたのだろうとずっと考えていました。その答えは【自分の人生を自分の足で歩けるようになること】ではないかと思います。毎日ごはんを食べ、お風呂に入り、寝て…

頭の中の声を止めた

1週間前くらいから幻聴で頭の中がうるさくて、ついに耐えられなくなったので病院に行ってきました。 先生に話すと、薬が足りてないということで、ルーランを増やしてもらうことにした。 早速追加のルーランを飲んでみると、頭の中で話しかけてみても答えが帰…

頑張っている人への言葉かけ

頑張ってる人に「がんばってください」と言うのは、酷な話だと経験から学びました。私はよく人に激励の気持ちを込めて「がんばってください」と言っていたのですが、ある日もう既に頑張っているのに、これ以上何を頑張ればいいのか?頑張っている人の生命力…

自分向上計画を始めてみて

自分向上計画を始めて1週間ほど経ちました。 最近「おしゃれになったね」「可愛い服着てますね」と言われたので、嬉しいことにファッションは成果があがってきました。まさかこんなに早く成果がでると思ってなかったので、やってみてよかったです。 化粧も毎…

ダイエット中間報告

統合失調症の薬であるジプレキサには太る副作用があるらしく、その薬をしばらく飲み続けているのでそのせいで10キロ以上太ってしまいました。一念発起して、何ヶ月前からダイエットを始めたのですが、順調に体重が減っています! 結果として人生で1番太って…

今できることをやろう

私は今病気の治療のため働いていません。21歳なのに働かず学校にも行かずにいることを許してくれて、病気の治療をしなさいと言ってくれている両親には頭が上がりません。 近い将来働けるようになるために、今は生活訓練の施設に通っていて、徐々に週に行く回…