はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日は自分の病気と向き合う日

昨日は通院日でした。 睡眠薬を勝手にやめたこと、注意されてしまいました。こういうことで、お医者さんの私に対する信頼が下がっていくのでしょうね。今度からお医者さんに電話するようにします。 でも、薬の依存性が怖いし、日中ずっと眠いので、止めてよ…

朝に起きれました☻眠い

久々に朝に起きれました!!やったー!! 生理で昼も夜も眠かったのがよかったみたいです。1時から6時半までぐっすり眠れました。それでもまだ睡眠時間が短かったのか眠いです。 zakiさんに教えてもらった通り、起きて日の光を浴びました。梅雨時期なのに久…

フルニトラゼパムを止めてみた

フルニトラゼパム(睡眠薬)の依存性が怖いという話を聞き、薬をやめました。 5日前に薬をやめた日のブログがこちらです。 気合が足りないから? - ちゅんちゅんたろうの日記 薬をやめてみて、完全に夜眠れなくなりました。朝方4時から6時ころに寝つけ、起き…

脱ニート宣言

病気があって働けない私は、彼が外で働いてくれているおかげで、生活出来ています。本当にありがたいです。 いつも知り合いや初対面の人に会った時には、「ニートです。」と自虐的に自己紹介するのですが、いつも皆の顔が曇り、反応に困らせていることに気が…

音に過敏

昨日の夜、音に過敏になって眠れませんでした。 機械音みたいな音がずっとしていて、それをずっと聞いていたら頭がおかしくなりそうになりました。普段は気にも留めないのですが、昨日はなぜか気になって仕方がなかったです。私はエアコンの方から音がしてい…

彼の優しさ

先日から彼は風邪をひいているんです。私はニートだから、彼から風邪がうつっても何時でも休めるからいいと思ってちゅーしようとしたら、諭されました。 「風邪ひいたら、辛くなるのは〇〇(私の名前)だし、俺は辛い〇〇を残して職場に行くの嫌なんだよ。そ…

麻央さんが亡くなったことを受けて

小林麻央さんが亡くなったこと、とても悲しいです。 どこかで奇跡が起こって助かるかもしれないと思っていたので、亡くなったことを受け止められません。 麻央さんのブログにはとっても励まされていました。がんという恐ろしい病に立ち向かいながら、母とし…

将来のビジョンは不明

将来のビジョンは?と聞かれて、ちょっと困ってしまいました。 この病気をして将来自分の描いていたものが崩れてしまったので、もう同じ思いはしたくないです。 どうなるかわからないから思うがままに進むのも有りかなあ〜、と思っています。 あ、でもビジョ…

気合が足りないから?

前回のブログにも書きましたが...いつも睡眠薬を飲み0時に寝て12時に起きています。それでもまだ眠いというのが睡眠薬の怖いところです。これでは運転免許をとることができない!と、思い睡眠薬を飲まないで寝てみました。 結果4時には寝れて起きたのは12時…

過眠傾向

睡眠薬のフルニトラゼパムを飲んでから、ずーっとそうなのですが、お昼まで寝ています。 毎日「また今日もたくさん寝てしまった...」と思いながら、謎の絶望感に襲われながら起きています。 そして、昼まで寝てるのにも関わらず眠いです。薬を飲んでいるから…

統合失調症の私が服薬を続けてきてよかった話

昔住んでいた県に、戻ってきて3か月ほど経ちました。 懐かしい人たちに会うことができて、「まさかまた会えるなんて!」という嬉しさで舞い上がっています。 2年前は人に会うのが怖くて、彼氏にさえ、「近寄らないで!」と言って他人との接触を避けていまし…

わたしのdefying gravity

このところ、家族の問題があって頭を悩ませています。信じられないことがまもなく起こる予定です。誰かに見られたら困るので詳しくは書けません。 自分の気持ちに蓋をしたくないし、兄弟のことも守りたい。勇気を振り絞って、圧力に負けないでいたいです。 …

さて、何しようか

ここ2年間、ずーーーっと将来何しようか考えています。 職業はもちろんのこと、趣味も何をしようか考え中です。 統合失調症なので、自分に色々な制限をかけてしまいます。 例えば、 ・体力のいる仕事はできない ・海外旅行はできない(調子を悪くしたら、医…

手の震え

今日は15時ころ突然左手が震えはじめました。ぶるぶる震える手は10分経っても止まらなかったので、とりあえず病院に電話しました。 先生は「止まると思うから大丈夫ですよ。止まらなかったら受診してください。」とおっしゃってくださいました。 その言葉に…

初めての一人での夜

彼が当直なので、今日は一人で寝ます。彼が今日明日ずーっと頑張っているのだと思うと、なんだか心配でドキドキしてしまいます。大丈夫かな?彼は、少しは寝れるだろうけど、仕事のことが頭にあって寝れないんじゃないだろうか?明日帰ってきたら彼にたくさ…