はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさ

人と話していても、外に出かけていても、なにをしていても、何故か寂しさを感じるときがあります。 私は何をしているのだろう。 社会との関わりがない私はひとりぼっち。 何が生きがいなんだろう。 このままでいいのだろうか。 今は何もしないのも仕方ない。…

体が疲れたときの回復法

薬の飲み方を変えてから調子がいいです。 家事も前よりはできる量が増えました。洗濯して掃除して料理を作って...疲れて休みながらですが、毎日この生活をできることが嬉しいです。 でも調子がいい分、夜になってくると疲れてしまってバテてしまうことが多い…

波に乗る

今日は普通に動けてると思ったら、夜にどっと疲れてしまいました。少し息苦しく、貧血のような状態になってしまいました。今日の朝うっかり薬を飲み忘れたので、そのせいもあるかもしれません。 でもここ一ヶ月で一番動けた日でした。最近怖くて乗ってなかっ…

昨日のこと

昨日はブログにも書いたとおり、朝幻聴が聞こえて怯えていました。しかし、シャワーを浴びた後に幻聴は収まり、友達に会いに行くことを決意しました。 久しぶりに東京まで行ってきました。 朝約束の時間に起きてしまった上に、幻聴が聞こえて遅くなった私を…

声を利用する

色んな声が聞こえてきて困っています。 ですが、私は人間としてまだまだだなーと気付かされ、この声をきっかけにより優しい人になりたいと思います。 でも、死になさいという声だけには従わないようにします。死んだら家族と彼氏に迷惑がかかる。やめよう。 …

元気な日

今日は本当に久々に立ちくらみとふらつきがありませんでした。少し目の前が真っ暗になったけど、こんなのへっちゃらです! 今回のことでいつ調子が悪い時が続くのかわからないということを学びました。ごはんがカップ麺になり、肌も荒れ、とても人間らしいと…

立ちくらみとふらつき

立ちくらみとふらつきがひどくて、毎日倒れ込んでいます。 先生に連絡したら、薬の飲み方を変えてくださいとのことでした。インヴェガが朝1錠夜1錠から朝2錠に変更になりました。 薬の副作用かどうかはわからないとのことでしたが、これで改善すればいいなあ…

幸せ。

ふと、幸せだなあと思いました。 これまでを振り返ると... 仲良くなって、告白され、振って、それでもめげず一ヶ月後彼は私と仲良くしてくれ、彼のいいところをたくさん知った私は彼に告白しました。 その後付き合ってしばらくして、私が病気になり、人が怖…

嘘をつく

病気のことは信頼できる一部の人にしか言っていません。人に統合失調症という病気で私を判断してほしくないからです。 統合失調症という病名がもつ影響力は、ネットを見ている限り恐ろしいものだと思います。統合失調症患者が犯罪を起こすのではないかといっ…

起きながら夢を見る

普通の人にはありえないことらしいのですが、私は起きながら夢を見ることがよくあります。 寝ている時ほど鮮明ではないけれど、自分の頭の中にイメージが次から次へと湧き出てくるのです。幻聴は声だけが聞こえてくるけど、起きながら夢を見る時はイメージと…

幻聴にやられる。

毎日幻聴が聞こえているので、先生に連絡しました。外来の時間が過ぎているのに対応してくださって、感謝感謝です。本当に優しい先生!! 今まで我慢してきたけれど、さすがに毎晩泣くのが辛くなってきました。 明日からお薬朝も飲みましょうとのこと。 また…

彼の誕生日

7月某日彼のお誕生日でした〜。 当日、彼は当直明けだったので、サプライズで玄関と廊下の飾り付けをしました! ちょうど彼の年の分だけ、彼の好きなところと解説を♡の折り紙に書いて、ペタペタと貼り付けました。 こんな感じです。ラブホみたいになっちゃい…

あの日のこと

あの日、私が実習で大変な思いをしている患者さんに「がんばってください」と何度も言って追い詰めてしまったかもしれないこと。 ずっと心にひっかかっていて、今でも思い出すと過呼吸になってしまいます。 あの時の私には「無理なさらないでください。ゆっ…

最近のこと

実は7月1日頃から頻繁に幻聴が聞こえています。 ずっと話しかけられていて、ちょっとまいっちゃいそうです。 女の人が多くて、たまに気持ち悪い男の人の声も聞こえます。 私が家事をサボっていることを責めてきたり、死んでほしいと言われたり、返事をしろと…

統合失調症は治らないけど前向きに行こうじゃないか

知っていたことだけれど、今まで避けていたことがありました。 それは、統合失調症は治らないということです。 今日図書館に行って何気なく統合失調症の本を見ていたら、『今日も、明日も、明後日も、統合失調症であることには変わりはない』と書かれていま…

泣いてちゃダメなのはわかるけど

泣いてちゃダメなのはわかるけど、自分の無能さと体力の無さ、寝てばかりいるこの現実が嫌になり涙が出ます。 考えてもどうしようもないんです。「甘えるな」と自分に言い聞かせても眠くて、眠くて、ついベッドに入ってしまいます。 かたや、彼氏は睡眠時間…

立ち上がりたい

いつも過去の失言、失敗を思い出しては、くよくよと泣いています。 「私はどうして人を傷つけてしまったのだろう。」「やってはいけないことをしてしまった。」と、反省の日々を送っています。 反省を活かし、言葉を選ぼうとするあまり、言葉が何も出てこな…