はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーラン増量に慣れるまで

ルーラン1 日に30mgから40mgに増えてから、体が慣れるまで8日かかりました。増量後はだるくなるよと聞いていたのですが、本当にその通りに体が鉛のように動けなくなり、その後日が経つにつれてだんだんと動けるようになりました。ルーランを増やしても幻聴は…

暴力は親の愛情か

私はしつけとして親に叩かれて育ちました。 何か父の道理に反する行いをすると 「ちょっとこっちにこい」と言われ、父の前で正座させられ、「なんでこんなことしたんだ」と問い詰められ、その気迫がすごすぎて何も答えられないと「なんで何も言えないんだ」…

ジンジャーブレッドラテが癒やしてくれた

今日は受診だったので、忘れないうちに症状と対策を書いておこうと思います。昨日聞こえてきた幻聴は、お風呂に入っている途中で「死ね」「殺せ」など聞こえてきて、本当に怖かったです。1時間くらい怯えて、泣いて、お風呂から上がれませんでした。でも、頓…

これから先の不安

これからどうなっていくのか、私は働けるのか、不安です。夜早くに寝ても朝起きられないのと、不定期の調子の悪い波があり、このままではどこも雇ってくれる会社はありません。自分の給料で生活できるようになる、いわゆる自立は当たり前のことだと思ってい…

お薬が増えました

とにかく幻聴を止めたいと言ったらルーラン40mg/dayに変更になりました。あと頓服のお薬のリスパダールも貰いました。変更してからは眠気がすごくて、一日のうち20時間は寝ていることもありました。起きている時でも、体がだるくて動きたくないという感じに…

周りに置いて行かれる恐怖

人と自分を比べることは百害あって一利なしだ。それでもSNSを見ると、皆の成長や楽しかったこと、就職が決まったことがわんさか載っているから、嫌でも比べてしまう。よかったね、と言える心の広い人間でない私はまだまだ優しさが足りないのだろう。病気にな…