はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な人との出会い

人との出会いは一期一会。 その人が何を大切に生きているのか、それを知った時に気がつくことがたくさんある。 世の中には私が出会っていないだけで、まだまだ素敵な人がいるのだと思う。 狭い世界で生きないようになりたい。 自分がクレイジーだと人から思…

パートナーを持たない選択

色々考えた結果、もしパートナーがいたら、パートナーに迷惑をかける生活をすることになることに気がつきました。 そのことをようやく理解してきました。それほどの症状が出る可能性があり、パートナーがいたら頼らざるを得ないのです。 これから先も、人を…

体調が悪い私へ

ご無沙汰しております。 毎日毎日色んな悩みがあって、 一番の悩みは家族のこと。 二番目は自分の健康のこと。 三番目は生活のこと。 一日一日時が流れていくのに、それでもまだ生きているってことが幸せですよね。 辛い。大変だ。苦しい。 そういう気持ちを…

人を疑ってしまう病気

これは最近わかったことなのですが、統合失調症の一つの症状で、人を疑ってしまうというのがあるらしいです。 でも、そんな中でも少なからず信じられる人がいて、たまに騙されたりもするけれども、それだけの人がいてくれればいいと思っていました。 人の心…