はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見て葛藤

夢を見ました。私と仲のいい友人5人とで、「精神障害者」についての授業を受ける夢でした。 授業を受けていて、私は自分のことだからわかるけど、皆はピンとこないんじゃないかな、とぼんやり思いました。【精神障害者に対してどういう配慮をすればいいのか…

20%の力で楽しもう

病気になってから、元気な時程力を出せなくなりました。私の感覚ですが、以前と比べて20%くらいしか力を出せません。歩いたり走ったりすればすぐ疲れてしまうし、お料理をしてもフラフラしてしまいます。お風呂に入ると、気持ち悪くなって途中であがることも…

叶わなかった夢と友達への思い

学校を休学していなかったら、今年の2月に国試を受けているはずでした。 もう学校を退学するというのに、私はなんで自分が国試を受けないのだろうと考えてしまいます。国試に合格して助産師になる友達が羨ましいです。そう思うのは、まだ私の心のどこかに助…

大切な人たちのために生きよう

1つ前の記事で【死にたい気持ちと闘う】を書きました。たった2日間くらいの出来事だけれど、私の中では壮絶な出来事でした。記事を書いたあとに、どうしたら私は生きたいと思うのだろう、と考えさせられました。どんなにひどい幻聴が聞こえてきても、生きた…

死にたい気持ちと闘う

昨日の夜から私は死ぬという確信があり、今日朝起きると「死にたい」と思いました。 「死んだら?」「あなたは死ぬ運命にある」というような幻聴がたくさん聞こえてたのもあって、死んだほうがいいのではないか、と考えてしまいました。いま死んだら、確実に…

便秘(ちょっと汚い話でごめんなさい)

ルーランかジプレキサのせいだと思うのですが、このところずっと便秘で困っています。便秘といっても一週間に2回くらいは出てるので、そこまで重症ではないかもしれませんが、便秘のせいで吐き気がしたり肌が荒れたりしています。 そこで、ついに一週間ほど…

我慢我慢

この前久しぶりにおでかけして服を買ってきました。色んなお店に入ったのですが、結局いつも買っているお店で購入することにしました。花柄のトップスとベージュのコーデュロイのスカートと黒のテーパードパンツを買いました。買ったあと、ふらっとコールハ…

MY FAMILY

このところ調子が悪い日が続いていたのですが、昨日今日と動いてみたら調子が良くなりました。調子が悪いというのは統合失調症の陰性症状かもしれません。やる気が起きず、体がだるくて、しかもなんだか悲しくて、結局一日中寝てるという感じです。しかし、…

前に進んでいこう☺

休学していた大学を退学することにしました。8年間大学に在籍できるということでまだ猶予は残されていたのですが、本当なら卒業していただろう今の時期に退学という形をとることにしました。 退学の理由は病気のせいで疲れやすくてもう看護の道には進めない…

心躍るハワイ🌺

以前から興味はあったものの、未知の領域だったのがハワイでした。本屋さんでハワイの本を手にとって見たら、楽しい!楽しい!綺麗な海と夕日、色とりどりの美味しそうな食事、ブランド物が安く手に入るという夢のようなショッピング。ん~!妄想が止まらな…

病院にいきたくない病

今日は受診日だったのですが、朝から病院にいきたくない病になってしまったので、午前の受診を午後に変更してもらいました。私は病気じゃないと思いたくて、薬なんかもう飲みたくなくて、結局今の自分の状況を病院のせいにして病院に行かないという選択肢を…

新年あけましておめでとうございます

年末とお正月は父の実家に泊まりに行きました。父の実家は中学と高校を過ごした思い出の場所でもあるので、懐かしかったです。大勢の親戚に会うので、「皆は今の自分のことどう思われるんだろう」と少し緊張していましたが、皆そのことは触れずに暖かく接し…