はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーストレス!

今日は、いつも感じる気持ち悪さを感じませんでした。楽に、すんなりお洗濯もできて、なんだか夢みたいです。 まさに、ノーストレス!! でも、よくなったり悪くなったりを繰り返すから、甘く見てはいけない。いつ体調が悪くなってもおかしくないから、いま…

なんで今まで内科を受診しなかったのか

気持ち悪さやめまいがもうここ二年ほぼ毎日のようにあるのですが、そのことを先生に相談したら、内科に行きましょうと言われました。 この二年なんで内科に行くことに気が付かなかったのだろう。 精神科の先生は、医者だから何でも見てくれると思っていまし…

【愚痴】ゲームに夢中な彼

悩みです。愚痴なので見たくない方はスルーしてください。 最近発売されたドラクエ、彼も買ってたのしんでます。 もう、ずーーっとゲームしています。 今日は仕事から帰ってきて、出かけて、帰ってきてまたゲーム。 車とゲームが彼の楽しみなので、やらない…

気分転換〜♪

今日は洗濯と食器洗いを終わらせ、甲子園の熱い戦いを見ていたのですが...おばあちゃんから電話が来て「この前あげたお金で服買いに行っといで!」と言われました。 花咲徳栄高校と東海大菅生高校の試合を9回まで見たら行こうと思い準備を始めました。 花咲…

渡辺直美さんに元気をもらいました!!

最近ドラマの主演をしている渡辺直美さん。 私はちょっと落ち込むことがあったけど、彼女の動画を見て元気をもらいました〜。お腹のそこから笑って、色々問題あるけど気にしない気にしない♪直美さんの面白い顔を見ていれば、なんとかなるような気がしてきま…

当たり前じゃない

母と電話していて、 「あと一年仕事できないんだ。なんだか落ち込んじゃった。」と私が言うと、「あんたは十分幸せでしょう〜。」と、母に言われました。 私は十分幸せなのに、「病気で辛い。仕事がしたい。寂しい。」と嘆いていました。 なんて贅沢な悩みな…

私の芝生で青く生きよう

病院の先生と、隣の芝生は青く見える件について話しました。「あなたが働いているみんなのことをいいなあと思うように、みんなもパートナーと幸せに暮らしているあなたをいいなあと思っているわよ。」と先生に言われ、はっとしました。 そうだ!私の生活も人…

神様からもらった休み

「働きたいです。」 そう、先生に伝えてみました。 「あと一年はやめておきましょう。」 と、先生に言われてしまいました。 幻聴が聞こえているうちは、働かないほうがいいとのことでした。 彼氏に家賃と食費と雑費を出してもらっているからいいじゃない?と…

どう思われてるか

人に会う機会があり、自分がどう思われてるか考えずにはいられません。 考えてもどうしょうもないことだとはわかっていますが、どうしても考えてしまいます。 若いのに仕事もせず彼氏のところに転がり込んだ私。 みんな楽していいな、と思ってるのでしょう。…

人にやさしくできただろうか?

外に出るとたくさんの人に出会います。 一日が終わるとき、「今日私はそんな人たちに優しくできたのかな?」と自分に問いかけます。 たいてい、「できてない。」で終わります。 だから、明日はもっと優しくなれるように、とお祈りして寝ます。 もう二度と会…

電車酔いしたら親切な方に助けられた話

8月某日、私は6時半の電車に乗り、目的地には8時半に着く予定でした。 ところが、電車に揺られるとどうも気持ち悪くて吐き気がしてしまいました。ひとまず、乗り換えの駅で降り、トイレで吐こうと手を喉につっこんでみたりしたのですが、そうしているうちに…

8月3日その後...

その後、めまいと気持ち悪さが収まったので、洗濯物を干し、買い物に行ってきました! 洗濯はきつかったけど、音楽を聞きながらやったら楽しくなってきて、気持ち悪さを忘れて干せました。 ちなみに今日は 木村カエラちゃんの『カメレオン2世』 スキマスイッ…

謎のめまいと気持ち悪さ、再び。

朝はなんとか洗濯機を回して、再び横になりました。 洗濯機が終わり、ベッドから立ち上がると、立ちくらみが!!もうね、立ちくらみなんてレベルじゃないです。立ててすらいないから、立てないくらみ!!語呂悪いなあ(笑) 頭をがーんと打ったみたいになり…