はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠のつわりも薬の副作用も一緒で驚いた

妊娠中でも、吐き気、便秘、匂いがきつい...などたくさんの症状が出ます。 妊娠は喜ばしいことなので、割と過去のたくさんの人のデータによるアドバイスがもらえたりして、無理しなくていいと思える。 けれど、驚くことに、同じように薬の副作用で苦しんでい…

生きていく

過去は水に流しなさい というけれど、 過去は人生の肥やし にしている気がする。 私は自分勝手と言われても仕方がないかもしれない。 最近でこそ体が強くなってきたが、私は自分を守ってくることで精一杯だった。 満員の電車やバスに乗れないことは大きなコ…

妊娠しました!

とっても嬉しいことに、妊娠しました。 結婚も妊娠も出産も諦めていたのですが、昨年とんとん拍子で話が進み、お付き合いを経て、婚約し、今は妊娠をしています。 妊婦生活は、食べつわり、眠りつわりや吐き気、貧血状態が続いていますが、パートナーの家事…

危険察知能力

最近になって、仕事もちょっと休憩モードに入り、ようやく一息つけた気がします。 いいときも、悪い時もありますが、無理せず自分の力を信頼して、安心して過ごすのが一番ですね。 ブログをあんまり書けないほど、日々が流れていき、ようやく時間ができたの…

自分の体を大切に

だんだん自然と、無理をしないで、自分の体を大切にするようになりました。 体調の変化は個人差があるし、万全でなくても焦らない。 体が疲れたら寝る。休む。 無理しない。 お腹がすいたら、ちゃんとご飯を食べる。 人と同じだけ動こうとしないことが自分を…