はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風が冷たい

台風も過ぎ去り晴れたかと思うと、秋風がとっても冷たかったです。 最近の私は家事が全然手につかなかったのですが、お友達が来るということでなんとか家の片付けをしました。やっぱり家が綺麗だと気持ちがいいです。 一人になれば考えるのは兄弟のことです…

2年11ヶ月

今日はなんと、彼と付き合って2年11ヶ月の記念日です。 どんな時も一番近くにいて支えてくれる彼には感謝しかありません。いつもそばにいてくれて、ありがとう。 今日は夜中に彼が帰ってくると思うので、クラッカーを鳴らして「いつもありがとう」と伝えよう…

動きたくない

完全に私のわがままですが、動きたくないのです。 動こうと思えば動けるけど、今は動かず悲しみに浸りたい。悲しんで悲しんで、もう充分すぎるくらいに悲しんだら、きっと立ち上がれると思うんです。 相談すると、皆に「あまり考えすぎるな。」と言われます…

ODしてしまいました

この前のことがあって考え込みすぎて疲れてしまったのと、私が死んだら私の嫌だという感情をわかってもらえるんじゃないだろうか、と思ったので、朝起きて衝動的に薬をあるだけ大量に飲んでしまいました。 「死ぬかもしれない」と思うと、涙が止まらず、せめ…

疲れた...

昨日今日と、精一杯がんばりました。 でも、私にはできないこともあるみたいで限界を知りました。 自分の夢が叶わなかったとき以上に絶望しています。それと同時に嫌悪。 皆の生活を守るために、本音は隠して建前で話すことにしました。 大人だから、賢く生…

動作がゆっくり

料理をするにしても、歩くにしても、食べるにしても、だいぶゆっくりになってしまいました。自分が思っているスピードで行動できません。 早く動けない自分にとてもイライラしてしまいます。今は働いていないのでそこまで支障ないですが、働きだしたらノロノ…

NHK受信料免除をめぐって

NHK受信料には障害者割引というものがあって、その手続きをしに三回も市役所に行ったのに、市役所の説明不足で未だに免除になっていません。 しかも、前回手続きでハンコを押した紙を市役所が保管していたのですが、無くしたと言われました。個人情報だし、…

結局ニートの私。

以前専業主婦宣言をしたのてすが、最近「主婦です。」と言うのが恥ずかしいのと説明が面倒なので、またまた「ニートです。」と、言っています。 今日折込チラシに、「ニートが増えている。彼らは生きるということができず、苦しんでいる。」と書かれているの…

さ、寒い...

しばらく忙しくてブログを更新できませんでした。 忙しかったというのは、実家に帰省して、リフレッシュしてきました。毎日映画を見たり、家族と話したり、友達と会ったりしていたら、ブログを書く時間がありませんでした。楽しい時間を過ごせて幸せでしたよ…

彼からの嬉しい言葉

今日は部屋の片付けを、完璧ではないけど、がんばりました。 というのも、体がしんどくてだるくて、おまけに寂しくて、そして訳もなく涙が出てきていて... そんな中、弟と電話をしながら片付けをしました。それでも1時間もしないうちに疲れて、電話を切って…