はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今は休む期間

お医者さんから、「今は休む期間ですよ。幻聴が聞こえなくなってきてから働くことを考えましょうね。」と、言われたました。早く働かなきゃ!と、焦っていたので、そう言われて少し落ち着きました。今は働かなくてもいい時なんだ、と思うとゆっくり休めそう…

一人の時間をどう過ごすか

最近はひとりになると調子が崩れることが多いです。調子が崩れるというのは、何もしたくなくなったり、マイナスな独り言を言ったり(私の意思に反している)、憂鬱になったりしています。彼氏や友達といるときはある程度動けるし、前向きな気持ちでいられま…

幸せ〜

いつも辛い辛いと泣き言を言ってばかりの私ですが、たった今久しぶりに「幸せだ〜」と思いました。彼と同じベッドで寝ているのですが、いつも彼は疲れてすぐ寝てしまい、私は相変わらず不眠が続いているので、別々に寝ているかのような感じです。しかし、今…

インヴェガの副作用がしんどい

先日受診したところ、気持ちが悪かったり貧血みたいになったりする私の症状は副作用だと先生が認めてくれました。動くたび気持ち悪くて、泣きながらベッドに倒れ込み、そのままご飯も食べれないというのはなかなかしんどかったです。今もまだ少し気持ち悪い…

がんばっている彼

4月から仕事を始めた彼は朝早く出かけて夜遅くまで、とてもよくがんばっています。飲み会も頻繁にあって、拘束時間が長いのでちょっと心配です。心配事は2つあります。 ①体調を崩さないかな? 彼は無理をしすぎると風邪をひきやすいので、いきなり忙しくなっ…

ジプレキサの体重増加

ジプレキサという薬をしばらく飲んでいましたが、私は10キロくらい太りました。食べる量を少なくしたり、散歩したり、イージーファイバー(水溶性食物繊維)を飲んだり、と自分なりに努力して、5キロは痩せました。でも、そこからがなかなか減りませんでした…

謎の気持ち悪さからの解放

前回の緊急受診で、吐き気がするのは薬のせいではないと言われたので、また薬(インヴェガ)を飲むことになり飲んでみました。すると、また吐き気がしてきました。 今度は貧血のような感じで気持ち悪くなりおえっとなってしまいました。立っていられなくなり…

診察の結果

吐き気があったため、受診してくださいとのことだったので病院に行ってきました。結果はウイルス性胃腸炎とのことでした。インヴェガはドーパミンをブロックするお薬だから、薬のせいで吐き気が起こるとは考えられないそうです。でも私の吐き気は5分ほど横に…

インヴェガを飲んで

前回の診察で新しいお薬はインヴェガに変わりました。飲んでから6日経ちましたが、毎日吐き気とふらつきと闘っています。動いて、気持ち悪くなり、休むの繰り返しです。ひどい時は5秒も動けません(笑) おそらく副作用だろうと思うのですが、念の為先生に連…