はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レキサルティ15週間内服して

しびれが完全になくなりました。もしかしたらしびれていたのは、前に飲んでいたインヴェガが体の中に残っていたからかもしれません。 幻聴の方はストレスががかると、なぜか聞こえてくるのですが、対処できています。お腹が空いた時、眠い時などに聞こえやす…

レキサルティ14週間内服してみて

思い当たる副作用がありません。 手の震えも痺れもなく、元気に過ごせました。 過眠傾向にあったけど、それは夜遊びしてしまったせいで疲れただけだと思います。 確実によくなっている!!そんな気がしてなりません。 ただ精神賦活作用というものをあまり感…

幻聴との付き合い方 妄想編

統合失調症では幻聴が聞こえてしまったら、妄想として発達させてしまうことが多いそうです。実際私もそういう症状がありました。 妄想を自覚することは大変難しいのですが、私が気付けたきっかけは環境を変えたことでした。同棲していた家から実家に戻ったこ…

レキサルティ13週間内服してみて

副作用が出てるのかもしれないとのことで、この薬を止めるか止めないか検討中です。ずっと副作用は出ていたんですけれど、アカシジアやしびれなどは我慢できていました。それ以外で他の副作用かもしれない症状があり、困っています。副作用だとはっきりわか…

アドヒアランス

昨日図書館に行き、統合失調症の最新の治療について調べていました。症状がいつ悪化するかわからないという心配が常にあり、確固たる病気との付き合い方を未だに模索しています。 これまでお医者さんの言う通りに薬を飲み、仕事をしないで、休んだ方がよいと…

レキサルティ12週間内服してみて

1日遅れての更新です。すみません。 生理がきて、4日間もひどい生理痛に苦しめられました。 今までの傾向からレキサルティは生理が軽くなる薬かと思ってましたがそんなことないようです。PMSもひさびさに珍しくしっかりあり、憂鬱な気持ちになったり、イラ…

The gift

困った時、疲れた時、相談できる人がいればなあと、ふと思いました。そして、的確なアドバイスをくれる人。厳しさの中に優しさのある人。 生理中ということもあって、感情が押しつぶされそうになり、こんな時助けてくれていた温もりってどんな感じだったっけ…