はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の日本語に対する違和感

病んでる 繊細さん メンヘラ わたしの感覚ですが、本当に困っている人を馬鹿にしたり、自分自身を卑下するときに使うような言葉だと感じます。 あまり使わないようにしたい。 それほどの力がある。 病んでる、繊細さん、メンヘラ そう言葉を発する度に、人に…

妊娠中の身体の変化の捉え方

朝からとても眠く、気がついたら2時間ほど寝ていました。 妊娠中はどんどん身体が変化して、 太って、肌が大荒れになり、疲れやすくなりました。 いい変化といえば、妊娠が発覚する少し前から顔が優しくなったことくらいです。 ホルモンバランスでそうなると…

薬の合わない体でもいいじゃないか!

本当に私の体はさまざまな薬が合わないのだな、と思います。 精神科のお薬に限らず、よく使用される解熱鎮痛剤のアレルギーもあり、さらに貧血のための鉄剤も合わないみたいでした。 薬を飲むことが自分を助けてくれると信じて飲むけれど、もっと自分の身体…

怖い便秘

昨日便秘で熱が出てしまって、怖い思いをした。 貧血のための鉄剤を飲んでいるせいで、便秘になってしまい、まさか熱まででるとは! 水分をとること 食物繊維の多い食事に改善すること 腸内環境のために発酵食品をとること を病院で勧められて、実践すること…

“メンタルが強い”の意味の多様性

メンタルが強いという意味には 色々な意味があることがわかってきた。 まず、 図太い。 →人の気持ちに鈍感で、自分を責めず、落ち込まない。 次に、 人を傷つけても平気 →図太いと似ているけれど、この場合は、人を精神的または肉体的に傷つけていても、自分…

精神科の患者になる前に、知っておいたらよかったこと

ひねくれている、と言われるかもしれない。 ただ私はもう少し世の中の構造を理解するべきだったと、身を持って知りました。 これは今後の人生に生かすための教訓です。 寛解後、私が20歳の頃から病気と言われて、毎日薬を飲んでいたことに疑問を感じるよう…