はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

ルーラン

 ルーランというお薬に変えてから、調子がいいです。それと前から飲んでいたジプレキサも継続して飲んでいます。相変わらず幻聴は聞こえてくるけれど、あまり気にしなくなってきています。私にはルーランが合っているのかな。

 家事をしていると、頭が重くなって気持ちが悪くなってしまうことがあります。なぜそうなるかわからないので、ちょっと不安です。少し休めば落ちつくので、このまま様子を見てみようと思います。



 統合失調症であることは、家族と彼氏にしか言っていません。この病気は偏見が強いので友達には言わないようにしています。統合失調症と検索すると、暴れるとか付き合い方とかが出てくるので、やっぱり偏見が強い病気なんだなと思います。私は比較的軽い方なので暴れたり、言っていることが支離滅裂だったりということはありません。ただ心の中で幻聴とお話していたり、自殺したいという思いに駆られたり、疲れやすかったりしています。
 出産を支える助産師という仕事がしたいという夢もあり大学に通っていたけれど、病気になってからは自分の精神を保つのに精一杯なのと体力がないので夢を諦め、大学もお休みすることにしました。病気で夢を諦めなければいけないということは私にとっては厳しい試練でした。未だに悔しいと思って涙することがあります。けど、早期に適切な治療を受けられたので、治療を受けずに症状が悪化するよりはよかったのだと自分にいつも言い聞かせています。
 不安な私の気持ちをいつも聞いてくれる彼氏には本当に感謝しています。彼氏がいなかったら、たぶん薬も飲み続けなかっただろうし、病院に行くのも辞めて、症状が悪化していただろうと思います。彼氏は統合失調症という病気を理解してくれ、私の心細い気持ちに寄り添ってくれる優しい人です。遠距離恋愛をしていますが、いつも心は近くにあるような気持ちにさせてくれるので病気だけど毎日幸せな気持ちです。
 20年後くらいには、そういえば昔は統合失調症だったと思えるくらい元気になっていればいいな。