はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

心を高くあげよう

今日は疲れたのか、電車の中で幻聴が聞こえてきて、泣いてしまいました。

幻聴が聞こえても明るく振る舞いたい。それが今の目標です。幻聴が聞こえてきても、幻聴の言うことを聞かないことはできるようになってきました。しかしまだ、幻聴のせいで悲しくなってしまうことがあります。

やはり、幻聴に負けないためには、自分の考えをしっかり持って幻聴の言うことに惑わされないことが大事だと思います。
例えば、
「死ね」と言われたら、『私は死にたくない!まだまだ食べたい物がたくさんある!』と強く思い、
「ブス」と言われたら、『私はブスかもしれないけど心は美人なの~』と軽くかわすことにします。

それでたまに疲れたら、布団の中にこもって泣きます。

幻聴なんかに負けたくありません。
薬をしっかり飲んで、幻聴もだんだん聞こえなくなって、体力つけて普通の人と同じように働いて、結婚して子供産んで育てるという未来を必ず実現させてみせます。
がんばるぞー!!