はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

MY FAMILY

このところ調子が悪い日が続いていたのですが、昨日今日と動いてみたら調子が良くなりました。

調子が悪いというのは統合失調症陰性症状かもしれません。やる気が起きず、体がだるくて、しかもなんだか悲しくて、結局一日中寝てるという感じです。

しかし、昨日今日は妹が宿題を見てほしいというので、無理矢理一日中動いていました。ちょこちょこお布団に休みに行きましたが、「お姉ちゃん何寝てるの!」と言われ、泣きそうになりながら妹のところに戻り宿題を見ました(笑)
けれど、妹のおかげで一日が充実して過ごせたので、いつもなら「今日も寝て過ごしてしまって私はなんてダメな人間なんだ」と後悔するのを、今回は避けることができました。

動いて二日目の今日は気持ちが明るくなり、何か行動したい、勉強したいという意欲が出てきました。今日はできなかったけれど、明日大きな本屋さんに行って久々に勉強か読書をしてこようと思います。

妹ちゃん私を明るくさせてくれてありがとう(*^^*)


3月に実家を出ることが決まったので、家族と過ごせるのはあと2か月もありません。家族と笑って過ごせる時間があるから、私はここまで回復出来たんだと思います。本当に皆ありがとう。そんな家族に恩返しをできるよう一日一日大切に過ごしていきたいです。