ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

2月のおでかけ① 雪まつり☃

2月は外に出てみると宣言しましたが、その記念すべき第一回は雪まつりに行ってきました♪



札幌雪まつり
気温は1度と、とにかく寒かったです((((;´•ω•`)))でも、圧巻のクオリティーの雪像を前にすると寒さを一瞬忘れることができました。

これがスターウォーズ雪像です。
f:id:chunchuntaro:20170207002656j:plain

写真じゃ伝わらないかもしれませんが、高さは15mくらいでとても大きく迫力がありました。

それと雪像の前で子どもたちがライトセーバーを持って遊んでいたのが可愛かったです。


1番感動したのは凱旋門の雪像でした。
f:id:chunchuntaro:20170207002935j:plain

門の上の方の小さい人がたくさん描かれており、とても細かいところまで再現されていました。まさに芸術です。美しくて感動しました〜。

他にはこんな素敵な作品も。
f:id:chunchuntaro:20170207004532j:plain
お姉さんが素肌の見える衣装を着ていて、見ているだけでとても寒そうです!!


雪像の周りでは、屋台がたくさん出ていてお祭りみたいな雰囲気でした。「雪まつり」だから当たり前かもしれないけど(笑)、私は雪まつり雪像のイメージしかなかったので、この雰囲気は意外でした。
帰りに牛タン串を買いました。熱々の串は気づいたら冷めてたけど、美味しかったです。また食べたいなあ!!


今日は初日ということでたくさんテレビ局が来ていて、芸能人を生で見れて得した気分にもなりました〜!




あ!!雪まつりの前に、腹ごしらえでお昼に食べたのは、素敵なステーキでした(*¯︶¯*)

f:id:chunchuntaro:20170207005506j:plain

ソースの山わさびもたっぷりのっていて、それをお肉につけて食べるとお肉の味がひきたって...最高でした〜〜。
今日はお肉を食べてばっかりの幸せな一日です。



【病気の症状】
出かけている間も、やはり幻聴が聞こえてきました。今日は頻繁な方でした。でも楽しくて幻聴なんかどうでもいいと思えたので、布団の中にこもるより外出できて結果よかったです。
幻聴に何を言われても、あまり気にしなくなってきたのは、慣れもあるだろうけど私が強くなったからだと前向きに捉えることにしました。
また無理のない範囲ででかけて、幻聴とうまく付き合っていこうと思います。