ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

将来の不安

どうにもこうにも、書かないと眠れなさそうなので、書いてしまいます。
(早起き宣言をしたから早く寝なくてはいけないので、急いで書きます。)

春には私の友達のほとんどが就職し、社会人になります。そんな中私は訳あってニート生活を続ける予定ですが、少し焦りがあります。私の本音はこうです。「早く就職したい!!!自分のお金でご飯を食べて、好きな服を買いたい!」
初任給をもらったら、家族に1人5000円ずつお小遣いをあげたかったなあ!貯金して海外旅行にたくさん行って自分の世界を広げたかったなあ!...なんて、叶わない自分の願望を思い出しては悔しがっています。最近流行りのタラレバ娘です。

今は貯金で生活していますが、いずれ貯金がなくなることを考えると怖いです。不安で眠れません。この年で親に頼るのはさすがに私のプライドが許さないので、その時までには働けているといいです。


でもまだバリバリ幻聴が聞こえたり、落ち込んでしまうことがあったりするので、まだ働く時期ではないよ、と自分に言い聞かせています。働いてから病気のことで仕事先に迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、心の調子が整ってから働こうと思います。

では、いつ私の心の調子がよくなるのか?答えを教えてくれそうなのは占いですが、占いは基本的には信頼していないので、見ないことにしています。病院の先生は「あなたは病気で、薬が必要です。」というばかりで、どう生活すれば、そしていつ調子がよくなるのかは教えてくれません。こちらが「辛いです」と助けを求めても、先生は「薬を増やしましょう。」か「また辛くなったら来てください。」しか言ってくれません。(きっと先生にもどうしたらいいかわからないんだと思う。)

心の調子がいつよくなるのかはわからないけれど、私は心の調子をよくするために努力したいと思います。

どう生活すれば病気がよくなるのか、は自分の問題だから、自分で仮説をたてて実践していかなければ、答えは見つけれません。結局自分のことは自分にしかわからないということを実感しています。きっと私に合った答え(心の調子がよくなる方法)が見つかる日がきて、働ける日も来ると、信じています。


みんな私を置いて社会人になってしまうけれど、私には私のペースがある。私は回り道して人生経験を積んでいるだけ。働かないことを恥じる必要はない。(本当はとても恥じているし、焦っているし、不安でどうしようもないけれど、とりあえずそう言い聞かせている。)


ゆっくりだけれど、着実に回復していこうと思います。


はあ〜すっきり。これでよく眠れる気がします!!

f:id:chunchuntaro:20170224023557j:plain