ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

幻聴が聞こえてきたら

自分と幻聴が聞こえている人のために幻聴が聞こえてきた時の対処法を書き記しておこうと思います。

前にも書いたけど、それでは対処できなくなったので、更新!



✾幻聴が聞こえてきたら

耐え切れなくて、涙が出てくるようなら、頓服を飲む。飲めば眠くなるから、寝て忘れてしまおう!

耐えられそうで気分転換ができそうならする。
例えば、本を眺める、友達とおしゃべりする、テレビを見る。
そうしているうちに幻聴が聞こえなくなっているかもしれない。聞こえなくなれば、こっちのもの。



✾幻聴に対してどういう気持ちでいるか
「幻聴に何を言われても、何も影響を及ぼさない」と思うことが大切。実際は幻聴に言われたことで落ち込んだり悲しんだりしてしまう。そういう時こそ、「幻聴に何を言われても、何も影響を及ぼさない」と思うことが大切。心の中で何度も唱える。



✾幻聴の原因
自分の考えや自信のなさから幻聴が聞こえてくるという説については、賛否両論ある。
もし仮にそうだとしたら、自信を持てば幻聴が聞こえなくなる(もしくは気にしなくなるのかもしれない)ということになる。
自信を持つには...
・人と比べないこと
・毎日小さな目標を作り、達成すること
・自分のできたことを認めてあげること



幻聴に負けないで。うまく乗り越えていこう。

f:id:chunchuntaro:20170224142737j:plain