ちゅんちゅんたろうの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

昨日のこと

昨日はブログにも書いたとおり、朝幻聴が聞こえて怯えていました。しかし、シャワーを浴びた後に幻聴は収まり、友達に会いに行くことを決意しました。

 

久しぶりに東京まで行ってきました。

朝約束の時間に起きてしまった上に、幻聴が聞こえて遅くなった私を友達は優しく迎え入れてくれました(;_;)

 

幸い満員電車に乗らなくて済んだので、なんとかパニックにはなりませんでした。けど、高架下を通ったときに電車が通る大きな音がして、うずくまりそうになりましたが、友達に心配かけてしまうと思って、なんとか耐えました。

 

カフェでお茶して、サムギョプサルを食べて、お腹いっぱいになった一日でした!

久しぶりに会えた友達もいて、近況報告をしあったら、友達は葛藤しながらも社会人生活を送っているようでした。私からは彼女に「あまり自分を責めないでね」と言いました。なんだか過去の自分を見ているような気持ちになり、少しでも彼女を励まそうと思いました。

 

誰かを蹴落としたり、人の弱みにつけこんだりして仕事をするのは心が病んじゃいそうだけど、それが現実なのでしょうか。社会人経験のない私は、友達からそういう話を聞けて、とても勉強になりました。

 

 

 

みんな働いていて、きっと時間の有り余っている私のことを羨ましく思うでしょう。この時間を有効に使って、勉強したいことを思いっきり勉強しようと思いました。料理、マッサージ、英語...勉強したいことはたくさんです。

主婦をするのも悪くない!勉強して生活に活かそう!