はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

手帳の申請をしました。

障害者手帳の申請をしました。
自立支援医療のついでに申請をしましょうとのことだったのですが、病気だとは思っているものの障害者という自覚がなかったのでショックを受けました。

私はこんなふうに障害者の手帳を申請するはずじゃなかったのに、夢を叶えてバリバリ働きたかったのに…と思うと涙が溢れて止まりませんでした。

しかし、このまま泣いていては前に進めないので手帳を持っていることでの利点を調べてみました。
1障害者雇用枠で働ける
2交通費などの助成が受けられる

1は、大手で障害者雇用に積極的な企業もあるようで、将来働きたい私にとっては耳寄りな情報でした。
2は、毎度の交通費が負担になっているのでラッキーな話だなと思いました。

病気であることは確かに悲しいことだけれど、悲しんでばかりもいられません。前を向いて自分の人生を進めていくことに精を出すことにします。 



負けるな私。未来はきっと明るいよ。