はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

脱ニート宣言

病気があって働けない私は、彼が外で働いてくれているおかげで、生活出来ています。本当にありがたいです。

 

いつも知り合いや初対面の人に会った時には、「ニートです。」と自虐的に自己紹介するのですが、いつも皆の顔が曇り、反応に困らせていることに気が付きました。

 

一人だけ、「ニートか〜うらやまし〜!」と言ってくれた人がいたのですが、とても嬉しかったです。

 

しかし、大抵は三秒ほど間が空いたり、「ええ?!」と驚かれたりします。時には、「仕事探しなよ。これどう?」と仕事を紹介されたこともあります。しかも、その人は初対面の方。怪しいし信用できないので、その人とは連絡を取りませんでした。

 

これから仕事をして働きたいから、今は一時的なニートという意味も込めてニートを名乗っているのもあるのですが...これは説明しないと伝わらないですよね。(笑)みんな心の中で、「ニートかよ。こっちは仕事や勉強をしているというのに、寝てばっかりいるんだな。」と思っていることでしょう。

 

 

 

そんなわけで、相手をもう困らせるのは止めようと思ったので、これからは「ニート」ではなく、「専業主婦」を名乗ろうかな〜と思います。

 

まだ彼とは結婚をしていませんが、私のしていることは専業主婦そのものです。

 

ニート宣言と聞いて、仕事を探す話だろうと思った方がいたらすみません。

 

でも、専業主婦というのを仕事として捉えようという試みなのです。今までは完璧に家事をこなしていませんでしたが、料理、洗濯、掃除が専業主婦の私のお仕事だと認識すれば、少しは家事のやる気が出るかな?と思いました。

 

外で働いてきて疲れて帰ってくる彼のためにも一念発起しようと思いました!!彼のおかげで生活出来ているのですから、私は唯一できる家事でお礼をしようと決意いたしました。

 

それでも、なかなかやる気が出ない時や心と体調が優れない時があると思いますが、そういう時はお休みを頂いた〜と思ってしばらく休もうかな、と。「甘いな!」という声が聞こえてきそうですが、そうです。自分に甘いんです。(笑)張り切りすぎるとパンクしてしまう性質なので、少し甘くしておかないとダメなんですよね。ゆとりですからね。(笑)

 

たった今から専業主婦のスタート!!

専業主婦、がんばります(=^_^=)