はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

謎の声は思考化声だった

 「あの、先生。私の聞こえてる声が自分の考えかもしれないんですけど...」と言ったら「それは思考化声といって、統合失調症のひとつの症状なのよ」と教えてくれました。

 自分の考えが声になることは普通ありえないのだそうです。でも私はたぶんかなり前からこれがあったような気がします。例えば、りんごを見て「あ!りんごおいしそう」などが頭の中で声になるのです。本を読んでる時も文字が声になります。だから、普通の人はこれが無いと聞いて驚きでした。

 ただ、最近は死にたいとかネガティブな言葉が声になることが多かったので、やっぱりお薬を飲んで症状を止めていこうと思います。完全に止まることはないだろうけど、少しでも普通に生活できるように。


 朝起きられないようだったらまた受診してとのことだったので、明日また行ってこようと思います。このところ、目覚まし4つを全部止め、また寝てしまっていて、全く気合が入っていません。社会復帰を目指しているから朝起きられるようにならないと!がんばります。