はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

フィルター

今日世界が違って見えました。

朝はお世辞にも健康とは言えないほど、吐き気がしたけど、昼は無理して動いて、夜にはもっと動いて、動いてるうちに自然と吐き気も収まりました。

新しい世界。今まで住んでいた場所がもっと素敵に見えてきました。きっとこの場所を楽しい場所にするのは私次第なのかもしれません。

お金に替えれない価値がたくさんあるということを最近学んでいる気がします。誰かと過ごす時間や歩けること、走れること、やっとの思いで剥いた梨のおいしさ、綺麗な景色、心の余裕、自分自身を尊ぶ気持ち、人を気遣う気持ち、一日の終わりに知る特別な音楽。

もちろんお金がなければ食べていけないけれど、それ以上の価値があるんだと知りました。私はなんて素敵な所に住んでいるのだろうと幸運の持ち主の気持ちになりました。

 

日々自分の病気が悪くなるかもしれない不安を打ち消すために、絶対に状況はよくなると言い聞かせて、薬も欠かさず飲んでいます。

 

だから、ご褒美をもらえたんだと今日思いました。そのご褒美は新しい見方をさせてくれるフィルターです。このフィルターで見える世界でたくさんの感動を心に留めることができますように。