はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

レキサルティ17週間内服してみて

最近、レキサルティを飲むとリラックスするような感覚があります。それで眠くなって寝てしまうこともしばしば。

 

副作用としては、

特に目立ったものはありませんでした。

 

幻聴も睡眠不足や低血糖にならないようにすれば、対処できるのだと学びました。前までは、幻聴が聞こえたら、『聞こえない!』とかなり強く心の中で思うことによって止めていました。最近は、そのエネルギーのいるおまじないみたいな儀式をするのが面倒になったので、音楽を聴いたり、『はい終了〜』とあまりエネルギーを使わないで幻聴を受け流すようにしています。

空耳みたいなのが多くあり、働いていて『失礼な店員だな』『汚い店だ』など聞こえることが多いのです。空耳じゃなくて本当に言われてるのかもしれませんね。お客さんのそういう言葉を受けて、私も丁寧な言葉を話すようにしたり、心のこもった接客をしようと気をつけています。だから、空耳も悪くないなと思います。自分を成長させるきっかけにして、どんどん進化していきたいです。

 

悩んでネガティブになりすぎないのは、この薬のおかげかもしれません。それと、たぶん色んな人の考えを聞いて、気楽に考えられるようになってきたおかげです。

 

有難い。

 

服薬これからもがんばります。