はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

優しい心

自分で言うのも少し恥ずかしいのですが、私の私利私欲を考えずに優しい心で物事を考えてしまうことが、結果として仕事や恋愛でとても大変な思いをしているのだな〜と気がついてしまいました。自惚れた発言笑っちゃいますけどね笑

 

人に嘘をついて騙したり、自分の気持ちを押し殺して仕事をしたりすることもできるはずなのに、そんなことをすると苦しくなるとわかっているからできません。

 

 

恋愛でも、誰かが悲しんでしまったり、自分の存在で苦しませてしまうことを考えると、なぜだか勇気が出ません。

 

でも、それでもいいのかな〜と思います。

どんな人でも人生って大変だから、一瞬でも人に生きていてよかったと思えるような瞬間を創りだせたら、それで満足です。

人を悲しませないように。もし悲しませてしまったら、ちゃんと謝ることのできるように。

気をつけよう。