はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

結婚がゴールではない

私はとにかく何としてでも、彼氏と結婚しようと躍起になっていました。仕事するのは焦らないといいつつ、それが結婚の条件だと思っていたため、やっぱりまだどこかで焦る気持ちがあり、病院の先生にもう治ったと嘘をついてでも働こうと思っていました。

 

ひょんなことから、彼氏と結婚の話になり、私が思っていることを話したら「それは短絡的すぎる。」といわれました。

もし、無理をして働いて調子が悪くなったらどうするのか?調子が悪いことをだまって結婚したら、さらに調子が悪くなってしまうのが目に見えてる。だったら、ちゃんと寛解してから結婚をして、生活を安定させていこう、と言われました。

 

彼は私が調子がよくならなかったら捨ててしまえくらいに思っているんだろうと思っていたので、私よりもずっと真剣に考えていてくれていて、涙が出てしまいました。と、同時に自分の結婚したいという意思だけを尊重していた私が恥ずかしくなりました。

 

私のためにも、彼のためにも、まずは寛解する!!