はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

失恋からの反省(一年間封印していた記事)

以前同棲していた彼氏と別れた時、それを糧にしようと頑張りました。今回ちょっとその時の気持ちを思い出して、最近思い上がっている自分を戒めようと思います。

 

↓それでは、約一年前に書いた記事をどうぞ!(笑)

 

 

 

 

 

きっと元彼と別れた原因は病気だけではありません。たくさんのことが絡み合って別れたんだと思います。

 

今日は病気以外の理由を振り返って、反省しようと思います。

 

①朝起きられなかった

私はどうしても朝が苦手で、朝ご飯を作り、「いってらっしゃい」と送り出すことができませんでした。一日の始まりに笑顔で挨拶できたら、もっと彼に元気を与えられたと思います。

 

②部屋が汚かった

私は片付けが苦手で、洗濯物を畳まず溜めてしまうことがよくありました。汚い部屋にいると疲れがとれないですし、気持ちがよくありません。部屋だけは綺麗にできたら良かったなと思います。

 

③彼氏より友達や家族を優先してしまったことがあった

友達と遊び歩いたことや家族に会いに二週間も実家に帰ったことがありました。元彼に寂しい思いをさせてしまったので、反省です。できるだけ元彼が家にいないときに遊ぶようにしていたけれど、そうでないときもありました。元彼を放っておいて、家族と長時間電話してしまうこともしょっちゅうありました。元彼にあなたが1番大事だと言っておきながら一人にしては、矛盾していますね。

 

④構ってちゃんだった

元彼は仕事で疲れていたので息抜きに携帯を見ていましたが、私が「携帯ばっかり見ていないで私ともおしゃべりして」と言ってしまったことがありました。他にも、私は寂しさでよく家を飛び出すことがあったのですが、元彼が心配して私を探し回ってくれていました。その時はなんで自分が家を飛び出すのかわからなかったのですが、きっと構ってほしいがための行動だったんだと思います。すごく迷惑で疲れさせてしまったこと、反省です。

 

⑤要領を得ていない

私は頭がよくないので、人の言ったことをすぐ理解できず、何度も聞いてしまうことがよくあります。頭でよく考えても簡単なことを理解できていなかったので、元彼は困ったと思います。反省です。話の途中で質問したりせず、理解できなくても、うんうんと聞いたほうがいいです。あとからわからないことを質問するように心がけます。

 

⑥貧乏性だった

ことあるごとにお金がないと言っていました。実際私は働けていなくて、お金がなかったので事実ですが、それを口に出さなくても良かったと思います。

 

⑦素直じゃなかった

元彼が旅行に連れて言ってくれたとき、私はニートなのにこんな贅沢をしていいのだろうかと悩んでしまい、元彼に「私とあなたはお金の価値観が違う」と言ってしまいました。旅行をプレゼントしてくれた元彼の気持ちをありがたく受けとるべきでした。人がプレゼントしてくれたら、嬉しいと素直に喜ぼうと思います。

 

 

今思いつく理由は以上です。もっとたくさんあるんでしょうけど、今となってはもうわかりません。

振り返ってみると、なんだか別れたことに納得がいきました。気遣いと思慮深さの足りない私に嫌気がさすのも当然です。反省して、もっと人の気持ちや状況を考えられるようにがんばります。元彼との生活で気づいた私の欠点を直して成長し、人に不快感を与えずに生活できるようになりたいです。

 

完璧な人間になれなくてもいいから、もっと努力して自分に自信を持ちたいです。人として最低限のことをして、優しさをもてば、社会でも生きていけるはず。甘い考えでしょうか。でも、とりあえずがんばってみます。