はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

起きながら夢を見る

普通の人にはありえないことらしいのですが、私は起きながら夢を見ることがよくあります。

 

寝ている時ほど鮮明ではないけれど、自分の頭の中にイメージが次から次へと湧き出てくるのです。幻聴は声だけが聞こえてくるけど、起きながら夢を見る時はイメージとたまに声がついています。

最近は大仏の顔の周りがピンク色で温かい空気が流れているイメージがよく流れています。

 

客観的に見ると、ちょっとおかしいですね。人からこういう話は聞いたことが無いです。

 

これも統合失調症の症状なのかな?

今度先生に聞いてみようと思います。

 

 

 

その後調べてみました。

これは白昼夢と言うらしいです。統合失調症の人もそうでない人も起こるらしいです。

英語でDaydream。セブンイレブンのCMの曲で聞いたことがあります。

デイ・ドリーム・ビリーバー

デイ・ドリーム・ビリーバー

  • 森川ココネ
  • アニメ
  • ¥250

 

 

 

心配しすぎるとまたストレスになるから、あまり心配しないでおこうと思います♪むしろ、楽しい白昼夢を見られたらいいな、くらいの気持ちでいよう。