はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

体が疲れたときの回復法

薬の飲み方を変えてから調子がいいです。

家事も前よりはできる量が増えました。洗濯して掃除して料理を作って...疲れて休みながらですが、毎日この生活をできることが嬉しいです。

 

でも調子がいい分、夜になってくると疲れてしまってバテてしまうことが多いです。バテた時はシャワーを浴びるとたいてい回復します。循環がよくなって、体がポカポカして疲れがとれるのでしょうか?詳しいことはわかりませんが、動けないほど疲れた体が動けるまでに回復するので、不思議です。

 

シャワーを浴びても回復しないときは、彼氏に髪を乾かすのを手伝ってもらい、早めに寝ます。疲れている彼氏に手伝ってもらうのは申し訳ありませんが、本当にありがたいです。疲れているときは寝るに限りますね!いつも疲れたときは夜から昼ごろまでぐっすり寝ています。そして、起きて「もうお昼だ...やることやらなきゃ...でも体が動かない。ちょっと休んで動こう。」というのを繰り返しています。

 

 今は焦らなくていいよ!と、彼が言ってくれてるので、お言葉に甘えて、今できること(家事)を頑張ろうと思います。