はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

節約生活

貯金が無くなってしまうことを見越して、茶髪を止めて黒髪にしました。一気に幼くなりましたが、これはこれで若く見えるのでちょっと嬉しいです。

大幅にカラー代が節約でき、その分貯金が減らないと思うと、心が穏やかになりました。茶髪でいることは、自分の預金通帳に対する罪悪感かあって少しストレスだったのかもしれません。

 

貯金は限りがあるから、今は一日でも一文無しになるタイムリミットを延ばさないと。

 

早く働けるようになるといいのですが、最近また幻聴が激しくて落ち込む時もあって、まだまだ社会復帰は難しいな、と肩を落としてしまいます。

この病気は本当に波が激しいです。

良くなったと思ったら、また悪くなって。そんなことの繰り返し。でも、いつか安定して社会復帰できるはず、と思っています。

 

焦らないこと

腐らないこと

信じること