はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

レキサルティ 25週間内服してみて

レキサルティ しっかり飲んでいます!

 

今週のニュースです!(笑)

25週間以上ぶりくらいに10分程鬱っぽくなりました。ものすごく重くずっしりとして、楽しくないという無感情でした。けど、これは体が疲れているサインなんだと思います。生理痛、めまい、頭痛がとれなくて、そんな中での仕事で疲れてしまったのかもしれません。今日はお休みだったので、朝から晩まで寝ました。

 

痺れもあるけれど、もう1日にあるかないかくらいです。先生によると、幻影痛といって、傷んでないのに、痛みを感じてしまうのではないかということでした。ちゃんと検査をして、器質的な問題がないことがわかり、あんまり心配しないようになったのもよかったのかもしれませんね。

 

最近は第三者の声のような幻聴はありませんが、自分がネガティブなことを考えて、自分自身にひどいことを言ってしまうことがよくあります。

「なんでそんなに根性ないの?」

「また時間内に仕事終わらなかった」

「あーあ、また人の気持ち考えてない」

とか。自分がいい人、できる人であろうとする気持ちが強くて、自分の中の規範に反する行動をした時、自分自身を責めてしまう傾向にあります。

自分が一番自分を大切にしなきゃいけないのに、なぜ責めてしまうんでしょう?悲しいです。責めすぎると心が潰れてしまうから、あまり自分に多くを求めずに行きましょう!(笑)

食事、睡眠、勉強、家族や恋人との時間を大切にしながら、仕事をしよう。あまり責めず、解決策を考えよう。