はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

息苦しくなるきっかけ

 

コーヒーを飲むと身体の中の水分が抜けて息が苦しくなっちゃって。

 

お金のことを考えると、頭はネガティブになり息が苦しくなっちゃって。

 

ネガティブにならないように、人と会ったり、集中できる趣味の時間はとても大切みたい。

 

カフェインも取りすぎたら、動けなくなっちゃう。

 

海の波の音を聴けるアプリがあって、呼吸を整えるためにそれを聞いたりしてる。

仕事ではもっと早く進みたいけど、体がついていかずに進めなくて。

風邪をひいたりしてしまって。

それでも、ま、いっか!と思うことが大切よ、と自分に言い聞かせている。

 

身体も心も資本で、

人とのつながりは財産ですね。

 

この頃、それを強く実感して、日々人に助けられているので感謝で一杯。

何も返せてないなあ〜と、いつも思います。

けど、こんなひ弱な私を受け入れてくれて、励まして、褒めてくれる今のパートナーの存在を考えたら、少しだけ前向きになって。

そして、ちゃんと休みつつ歩いて、世の中に返していこうという気持ちになれます。

 

きっとまだまだ難しいかもしれないけど。

でも、その時々のペースで進んで、渦中にいるときはその速さに気づかないことだってあるから。焦らず、腐らずに、いきましょうか〜♬