はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

療養中の「気 血 水」

心が疲れてる時、身体が疲れてる時、よく聞く気と血と水

 

・呼吸による気の巡り

・血の巡り

・水の巡り

 

これを意識して改善するといいよ〜と、中医学韓医学アーユルヴェーダなどアジアの知識が教えてくれます。

 

少しずつ異なっている解釈もありますが

人間がイキイキと生きていくために

巡らせることが大切なのだと

闘病生活を振り返ってみても思います。

 

ひとつだけの意識ではうまくいかないのだな〜と考えさせられます。

 

療養中ベッドの上でできることとしては...

足首を回す

ふくらはぎやふともものマッサージをする

肩を回す

力を抜く

水を飲む(1日2リットルと言われるけれど、無理なく)

鼻の通りが悪くないか確認して、悪ければ鼻をかむ

 

そして

せっかくの療養なので、楽しみを見つけたり、できる範囲で勉強したり、YouTubeを見たり、

 

いつまで療養生活、特に寝たきりの生活は続くのだろうと、落ち込むこともあるかもしれないですが、きっと大丈夫だ〜って思いながら日々微笑んで過ごすのもいいかもしれないです♪

 

"陰性症状"とよく言われますが、

辛かったら眠って、後悔しないこと。

だるかったら、横になっても、座っても大丈夫。

 

色んな方のブログを見ていると、陰性症状は、きっと家族の理解を得られる方が難しいかもしれないです。

だから、理解されなくても、家族をできる限り責めない。

 

それはそれは、とても孤独な療養で、私もベッドで毎日のように布団をかぶって泣いていました。

 

皆さんも療養中理解されないことに苦しんでいたら、この経験は自分だけじゃないと考えてみてください。

 

大丈夫、大丈夫。

幻聴が酷いことをいってきても、

幻聴は幻に過ぎません。

私は私。

 

療養の中で得られるものがあったら

その点はどんどん自信にしましょう!

 

できるだけ平穏な療養生活になりますように。