はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

最近の日本語に対する違和感

病んでる

繊細さん

メンヘラ

 

わたしの感覚ですが、本当に困っている人を馬鹿にしたり、自分自身を卑下するときに使うような言葉だと感じます。

 

あまり使わないようにしたい。

それほどの力がある。

 

病んでる、繊細さん、メンヘラ

そう言葉を発する度に、人にその言葉を投げかける度に、なぜ人は楽しさや快楽に似たような刺激を覚えているような雰囲気を醸し出すのか?

 

結局その言葉をなげた先の人の感情を楽しむだけなら、もうこんな日本語に品性のかけらもないわ。

と、よくその言葉をなげかけられて、微笑んでいる私が思いました。