はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

妊娠中の身体の変化の捉え方

朝からとても眠く、気がついたら2時間ほど寝ていました。

 

妊娠中はどんどん身体が変化して、

太って、肌が大荒れになり、疲れやすくなりました。

 

いい変化といえば、妊娠が発覚する少し前から顔が優しくなったことくらいです。

 

ホルモンバランスでそうなるとネットでは書かれていましたが、言葉がぜんぜん自分の中に入ってこず、太ったことに大変さを覚えるばかりでした。

 

なので、

太った→→→妊娠した

大切な人の子どもをお腹に身籠って守っている

と考えることにしました。

 

大好きなコーヒーもお酒も飲めないので、我慢がストレスになることもありましたが、大切な人の子を守るためと思ったら、あたたかい気持ちになってきました。

 

(実際のところ、この前限界に達して、紅茶を飲んでしまいました!)

 

 

そんなに頑張らないために、リラックスした考え方は助けてくれる気がします。

大丈夫、大丈夫!

自分を卑下せず、大切に考えることにシフトして、無理せずいきます。