はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

【身体の不調に向き合う】

精神の不調に関して強くなっても、身体の不調に気づきにくいことが多々あります。

 

今日は、アーユルヴェーダの観点から身体を調べてみました。

https://www.timeless-edition.com/archives/1740

インド人の友達はよくこの話などしてくれたけれど、なんの話をしているのかさっぱりわかりませんでした。

 

自分の心とはいつも向き合っているけれど、身体と向き合っていなかったな。

むしろ今日死んでもいいように身体を酷使することもあった。

誰かが喜んでくれるなら、それでいいと思って。

 

西洋医学の血液検査のデータだけでは解決できないのだろうな。

中医学の見方も取り入れてみるものの、まだ足りない気がする。

友人が血液について教えてくれたので、少し気になる。これは韓国の見方だって。

 

色んな国の見方を知ると、とても豊かになれる。正解はないし、自分に合うものはきっと組み合わさってできていくのだと思う。