はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

産後の生活と家庭内の合理的な過ごし方

娘が生まれてからの生活は、幸せが続いています。

 

一応産後うつになりやすいかもしれないと思って、何人かの人に産後うつになったら話しに行きますと伝えていたものの、全くなりませんでした。

 

困っていることは、寝不足による思考力と判断力の低下、体力不足くらいです。

 

ですが...この症状は何度も経験があります。

寝不足がいかに大変なことか、身体が覚えています。

 

旦那さんと家族会議を開き、即家事の合理化を図りました。

 

産後の生活で、旦那さんの体力も極力削らない、かつ、旦那さんに休養の時間を取ってもらう方が、自分が疲れた時娘のために動いてもらえるので都合が良いとわかりました。

 

私自身は、家のゴミを捨て、家事の動線をスムーズにすることに努めました。

 

そして、

優先順位を

第一位 娘

第二位 睡眠(娘が寝ている時)

第三位 家事(娘のが起きて、泣いていない時)

第四位 仕事

にわかりやすくしました。

 

そして、旦那さんが帰ってきたあと、残っている家事を伝える。

その際、ネガティブな報告は旦那さんが疲れるのでしないこと。例えば、ネガティブな報告というのは、何時に具合が悪くなってたいへんだったなどの愚痴です。

 

シンプルな報告の目的は、家事を最速で、お願いして私が休むことです。

ネガティブな共有はお互い疲れるからやめようと話しました。

 

体力を増やすことは理想ですが、時間がかからので、現実的に可能な案を出し合い、お互いどう気持ちよく生活できるか話し合いました。

 

話し合うことで解決できることが多いので、話のできる旦那さんでよかったと思います!

 

未来に向けたポジティブな議論をして、娘が明るくいれる家にしてあげたいな。

 

過去の統合失調症と診断された時期の経験は、今とても生きて、無理をせず、知恵を使って倒れないように工夫することに繋がっています。

 

昔の自分も生きてくれて、ありがとう。

娘も生まれてくれてありがとう。

この世でたったひとつのかけがえのない美しい人生になりますように!