はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

葛藤

妊娠してからというもの、幻覚や入眠時に気持ち悪い映像が頭に浮かぶようになった。

ホルモンの影響でそういうことはよくあるらしい。チカチカと飛蚊症のようになりました、と妊婦さんの経験談を読んだ。

 

それに、前にも幻覚を見たことはあったので、慌てないで生活していた。

 

 

けれど、昨日の夜やっぱり統合失調症が原因かもしれないと思うと、どうも不安で眠れない。

 

寛解したとはいえ、子供に遺伝するというのが通説とはいえ、悪化したらどうしようと、心配になってしまった。

 

精神障害の奥さんに困った旦那さんと大学生の子供の話をネットで見たりして....恐くなってしまった。

万が一のことを考えて、夫に精神障害の家族に対するサポートがあることや、一人で悩まなくていいことを調べて伝えておこうと思った。

 

子供に自分の症状で迷惑をかけたくないと思う。

しっかり休もう。しっかり人と距離を取ろう。

余裕ができてから、人に優しくしよう。

 

今は自分に優しくして、たくさん眠ろう。