はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

妊娠のつわりも薬の副作用も一緒で驚いた

妊娠中でも、吐き気、便秘、匂いがきつい...などたくさんの症状が出ます。

 

妊娠は喜ばしいことなので、割と過去のたくさんの人のデータによるアドバイスがもらえたりして、無理しなくていいと思える。

 

けれど、驚くことに、同じように薬の副作用で苦しんでいる時は本当に孤独で、自分がどうすれば楽になるのかわからなかった。頭ではわかっていても、やらないことばかりに目がいき、自分を責めてしまうのが常でした。

 

無理をしないでいいんだよ、と過去の自分に優しく言ってあげたいです。

 

今は、家事を完璧にしなくても、旦那さんがあとで家事をしてくれます。

全面的な協力は本当に嬉しい。同時に疲れないで欲しいな、と思うので、疲れた時はコンビニやテイクアウトのご飯が増えました。

昔はマクドナルドのハンバーガーを食べると罪悪感がしたけれど、作る時間を節約できるのと体力を消耗しなくて済むと思うと、本当に美味しく感じます。(笑)

 

今も昔も無理をしていません。

疲れたら休む。

人と比べない。

睡眠第一。

体調が悪い時は、予定を断って、別の日を提案。

 

でも、旦那さんから見たら私はいつも全力なので疲れちゃうんだよ、とのこと。

 

力の抜くところを知らないと、倒れてしまう。

自分の体の変化にもっと敏感に気づいてあげてもいいんだよ、とのこと。

自分に合わせた生活でいいんだよ、と言ってくれます。

 

なかなかこんないい人に出会えて私は運がいいかもしれない。

旦那さんありがとう。

 

ブログを読んでくれている皆さんへ

もしできないことを責めてしまうことがあったら、そうしなくて大丈夫です。

できないは、体が休みたいサインかもしれない。安心して眠ってください。

薬の副作用は辛いけれど、良くなることを諦めないでください。少しずつ、少しずつ、他人と同じでなくてもいいので、自分の道が見えてくると思います。

人生はとても大変なので、何か楽しみを見つけていきましょう。

孤独から学ぶこともたくさんあります。

そのうち、逆に孤独になりたくなるかもしれません。ものは考えよう!

今できる範囲で生きる自分のを許し、いいとこらは認めましょう。