はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

「かわいそう」は魔のことば

私の親友が「かわいそうという言葉が大嫌い!」だと昔話していました。

 

私は時々その言葉の真意を生活の中で実感します。

 

誰かをかわいそうというと

その人はどんどん不幸になり

自分をかわいそうというと

自分はどんどん不幸になる気がします。

 

だから、今後はこの言葉を言うのは心の中で留めようと気をつけてみます。

言われたときも惑わされないよう気をつけなきゃ!

 

振り返ると、精神科に行くたびに自分のことを「かわいそう」と思ってた時がありました。

 

このブログを読んでくれてる方で、通院中同じように考えてしまう方がいたら、「今は辛いけど、もしかしたらうまくいくかもしれない。」って思ってみてください。

 

少しでも多くの人が前に進めるよう願ってます!