はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

私なりの愚痴を聞く時のコツ

愚痴を言う人の話を聞いていると、

...きっとこの人はたくさん無理しているから、話を聞いてあげよう!...,

と、心の中で思って聞くのですが、

 

あとあと自分も影響されて愚痴を言ってしまうことがあります。不思議ですよね。

ミラー効果?なのかなあ。

 

 

 

愚痴を聞く時の方向性が二つあります。

1困っていることを解決のために聞くのか

2ただ愚痴を聞くのか

 

1の場合、解決できた時こちらもすっきりします。

 

2の場合、相手はすっきりして、何かしらの解決策を見つけることもあるかもしれません。

ただ、相手が長期的に解決できず仕方ない問題を抱えている場合、「頑張ってるね」の一言を言おうと思いました。

世の中に理不尽なことや耐えられないことはたくさんあって、皆それに目をつぶって頑張っているのかもしれません。

人生経験の一つとして、その人の苦労話を聞かせてもらったと思うことも、また自分の成長になります。

 

そして、話を聞いたあと、相手の問題に深入りしすぎないこと。

解決できないことはたくさんあるので、割り切って、私は私を生きていくことに全力投球する!

自分の能力の中で解決できるなら、解決するけれど、仕方のないことは割り切る!

 

 

人と自分の間に境界線を引くことで、自分に対して行動することができるのかなあと思います😊

 

今日も無理せず自分らしくいます♪