はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

自分の道

昨日は、赤ちゃんや旦那さんに申し訳なさが募って、わーっと泣いてしまいました。

 

仕事もやらず、家事は洗濯と食器洗いのみ。

 

温泉に入り横になっていたら、夜旦那さんが帰ってきてたくさんお話してくれました。

 

「私は劣等感が強く、すぐなんでも謝るけれど、それは自分が自分の望むように生きていないからだと思う。」

 

と、話すと、

 

「そうだね。俺もそうで、30代くらいまでそれが続いて、30代から吹っ切れたんだよ。」

 

親の望むように。

パートナーの望むように。

 

そういうものから解き放たれて、自分を知って、自分の時間を過ごす。

 

私の挫折や闘病生活を、魅力になっていると捉えてくれる人にも出会います。

昔だったら、私は病気である自分を毎日責めていました。

今わかるのは、病気だろうとなかろうとあまり関係ない。病気自体はその人の本質ではないですし、病気の有無に関係なく、人間は内面を磨いたり、趣味を楽しんだり、人生を充実させることができます。

 

自分自身の道を生きていくこと。

 

私の今歩きたい目標は、

今は精神衛生のよい状態で仕事をして、様々な人と出会い、考えを知り、子育てを楽しめるよう穏やかな気持ちでいたいです。

 

たったそれだけのことなのですが、はっきりとこの道を自覚することで、満たされた気持ちになりました。

 

今、心が平穏で幸せです。

赤ちゃん無事に産まれてくれますように。

それが一番の願いです。

 

皆さんが穏やかに過ごせますように。