はるかの日記

統合失調症の闘病日記。病気だけど明るく生きていく方法を模索中!

自分に優しくする

妊娠していて思い出すのは病気の時のこと。

無理しなくていいと言われるので、今は恵まれた環境だ。

 

あの時完璧を自分に課していたのだと思う。

たしかに自分の決めた通りに物事がすすめばすっきりして楽しい。

だが、体がついていかない時もある。

仕方ないと思おう。

できる限りで楽しもう。

 

パートナーと同じだけの量をこなせなくて、悲しくなる時がある。

でも、まあ仕方ないか。

私は私。旦那さんは旦那さんだ。

 

完璧じゃなくていいから、休んで。って、言われると休み方がわからなくなったりする。

 

眠ったりしてみるけど、

好きな本を読んでみるけど、

仕事に没頭しているけど、

その間旦那さんは家事をしてくれる。

 

優しい人だ。

ありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいになる。

素直に甘えるということを教えてもらった気がする。

 

旦那さんのことを大切にしようと、思う。

体はあまり自由じゃなくても、楽しい時は笑って、笑わせていようと思う。

 

 

そういえば、

なぜかはてなスターにログインできていませんが、好きなブログはお邪魔しています。

レスポンスできないですが、結構勇気づけられます。お仕事が落ち着いていて、他の人のブログをみれるとほっとする自分がいました。

もしかしたらコメントもできないかもしれませんが、見守っています!

これからも宜しくお願いします。